2018年11月18日日曜日

Let's エコアクション in AICHI に出展

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きょう11/18(日曜日),金山駅前のアスナル金山で開催された環境イベント,Let's エコアクション in AICHI にブース出展を行いました。金城の里山を紹介するポスター展示と,ぶんぶんゴマづくりという内容です。
 
 が・・・
 今回はいきなりトラブル発生! しかもとんでもないトラブルが!
 
「コマを大学に忘れてきた・・・」
 
 そう,前回炭焼き小屋で輪切りにし,実験室で穴を開けたコマを,大学に置き忘れてきたのです! なんてアホなんでしょう(泣)。学生さんを現地に残し,私一人で大学まで往復して取りに行きました。きのうも22時まで仕事で疲れていたから・・・というのは言い訳になりませんね。ごめんなさい。
 
 こんなことがあってスタートが遅れてしまったものの,いざ始めてみると親子を中心に続々と人が集まりました。中には90歳を超えるという女性も。小さいころ遊んでなつかしいと言ってくださいました。
 
 ステージではこの日,地元のアイドルユニット OS☆U のパフォーマンスステージが3回開催されていたのですが,その間を縫ってメンバー7名もぶんぶんゴマづくりに来てくださいました。また,2005年愛知万博のマスコットキャラクター,モリゾーとキッコロも森から抜け出し,会場内の様子を見に来ていました。
今なお人気のモリゾー・キッコロです。
注)モリゾー・キッコロがぶんぶんゴマづくりをしたわけではありません(笑)
 
 そしてなんと大村愛知県知事の視察も! 里山の木を使って遊び道具を作っていることに興味を持っていただいたようです。
大村知事がコマを手に取って見ています。
この写真は愛知県自然環境課の方に撮っていただきました。
 
 時間はあっという間に過ぎて,16時の終了時間を迎えました。それまで人が絶えることはなく,今回学生さん1人+私の2人だけで,お昼も食べながら応対という状態でした。人手が足りずしんどかったものの,多くの方に楽しんでいただき,かなりの手ごたえを感じた一日でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿