2019年5月13日月曜日

タケノコ掘り 3回目

 みなさまこんにちは,よしだです。
 早くも夏日・真夏日といった言葉が出てきて,体がついて行けなくてちょっと大変ですね。
 
 さて,KSCでは先週,おそらく今シーズン最後となるたけのこ掘りをしました。私は定期的に竹林を見て回っていますが,いつもならゴールデンウィーク初め頃にタケノコは終了となるはずが,今年は一週間から10日は遅く,連休明けでもいくらかは掘れそうだったので実施した次第です。今回は私を含めて6名が参加しました。

 上の写真でよく見ると周りに途中から折れた竹が何本かありますが,これらはタケノコを通り過ぎて2-3 m くらいになったものを倒した残骸です。もはや食べられないものは,こうやって伐倒して竹林の拡大を防いでいます。
 
 今回は全部で15本くらいだったでしょうか。少し探さないとみつからなかったので,終盤に入った印象があります。今年もそこそこ収穫できてよかったです (^_^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿