2019年5月11日土曜日

里山プロジェクト科目で森の見学

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先日,畠山先生と私で担当している学生プロジェクト科目「里山プロジェクト」で,森と湿地の見学に行ってきました。

 毎年10人前後の受講生ですが,今年は25名ほどの学生さんが受講を希望しました。特に宣伝をしたわけでもないのに,なぜでしょうね(笑)。

 それはさておき,毎年この時期にこの講義では里山見学を実施していて,大学から八竜湿地までを往復する間に森の構造や里山の森の特徴,湿地特有の植物のことなどを実際に見てもらいました。ほとんどの学生さんは八竜湿地まで来るのは初めて。大学のすぐ隣なのに,全く違う環境があること自体驚きだったようです。

 今回時期的に花は少なめでしたが,クロミノニシゴリやルリミノニシゴリがふわふわの花を,ズミが真っ白な可憐な咲かせていました。

 写真はズミの花で,前にもこのブログに書いた通り,私にとって思い入れのあるリンゴの花にそっくりで,最も好きな花の一つです。この花を見られただけで,この里山見学の授業がより楽しいものになりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿