2019年8月26日月曜日

八竜湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 猛暑が一段落した今日,私は八竜湿地で定例の水質調査をしてきました。これは季節ごと,年4回を目途に行っているものですが,前回調査をしたのは2月,5月が多忙のためできなかったので,半年ぶりになってしまいました。
地下水を採水している様子です
 
 全部で19か所の設定ポイントを回るのですが,真夏なので草や木が茂って道がわかりづらいところもありました。そして暑さ! 猛暑の一歩手前とはいえ,汗はダラダラでタオルが欠かせません。そして熱中症対策で水も! とにかく早く終わらせたくて,つぼみが膨らんできたシラタマホシクサの写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)。でも2時間半くらいで完了となったのでまずまずでしょう。

 今週中盤から再び猛暑となるそうですが,野外調査をする側としては,早く涼しくなってほしいものです。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿