2012年4月2日月曜日

入学式

みなさまこんにちは、よしだです。
 温かく穏やかな晴れ間となった今日、大学では入学式が行われました。入学式を彩る花といえば誰もがサクラを思い浮かべることでしょう。しかし今日になっても多くの木は数輪から一分咲きと、少し間に合わなかったようです。

 その代わり、大森・金城学院前駅から大学までの道のりに、見ごろを迎えた花がありました。街路樹として植えられているシデコブシです。若葉の展開に先立って白~淡いピンクの大きな花を咲かせていました。


 シデコブシは愛知・岐阜・三重あたりの主に湿地周辺にしか生育していない、とても珍しい植物です。八竜湿地の少し下流側でも見ることができます。しかし、開発や森林への遷移で湿地が少なくなって生育域も狭くなり、自生しているものは絶滅危惧種になっています。一方でこの地域の固有種ということから、所々で街路樹として植えられているのです。新入生をシデコブシの花が迎えるというのも、よいものだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿