2012年4月27日金曜日

炭焼き

 みなさまこんにちは、よしだです。

 雨上がりのすっきりとした青空の下、今年度初の炭焼きを行いました。今回は学内にある金城学院幼稚園の子供たちがやってきて、炭焼きの様子を見学していきました。子供たちは初めて見る炭焼き窯に興味津々です。普通のタケが真っ黒になるなんて、不思議ですよね。
 竹を窯に入れ、窯に蓋をして、薪に火がついて、煙にまかれるようになったところで見学はおしまいです。煙にまかれるのは大人でもつらいことですからね。でも大人は我慢、我慢(笑)。

 一方、小屋の中で栽培している原木シイタケに巨大サイズのものがあってびっくり。薪が安定して燃えるようになったところで焼いて、みんなで食べました。ジューシーでうま味たっぷり!
 
 今日の温度の上がりは順調で、16時に窯口を閉じて一連の作業を終了しました。小屋の片隅ではカタツムリがのんびり這っていました。過ごしやすい暖かな一日、無事に炭焼きを終えることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿