2012年4月25日水曜日

八竜湿地見学

 みなさまこんにちは、よしだです。

 今日の午前中はヒメボタルの調査でしたが、午後は私の所属する薬学部の先生方を八竜湿地にご案内しました。先週もご案内したばかりですが、見学を希望される先生が多く、今週も開催となりました。今回はこの4月に金城に赴任された先生が多かったのですが、湿地に興味を持っていただけるのはたいへん嬉しいことです。

 先週と変わって八竜湿地では、コバノミツバツツジの花がほぼ終わり、マメナシの花も個体によっては終わりかけていました。一方、ハルリンドウは相変わらずたくさんの花が咲いていて、私たちの目を楽しませてくれました。そして、ガマズミの白い花が見ごろを迎えていました。
↑ 小さな花をたくさんつけています

 今回の見学でも、咲いている花はもちろん、東海地方に固有の植物の紹介や、かつて金城学院大学が八竜湿地の保全に重要な役割をしたことなどを説明し、汗ばむ陽気の中、約90分の見学を終えました。
↑ 楽しそうに写真を撮っています(笑) 

 みなさま、おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿