2012年4月19日木曜日

湿地見学

みなさまこんにちは、よしだです。

 日付が変わってしまいましたが、今回は18日(水)に行った湿地見学についてお伝えします。
 17日にも研究室の学生さんと見学に行きましたが、今回は薬学部の先生方・学生さんをご案内するというものでした。八竜湿地に初めて来たという人も多く、よく晴れたポカポカ陽気の中、ここがとても素晴らしい場所であることを理解していただけたと思います。私は、大学の自然林や湿地のよさを一人でも多くの方に知っていただきたいと思っているだけに、見学を楽しんでいただけたのは嬉しい限りです。
 コバノミツバツツジの花を接写してみました。

 こちらは昨日(17日のブログで)紹介できなかったマメナシの花です。少しずつ咲き始めていました。ナシやリンゴの花と似ていますね。

 私事ですが、この花を見ると学生時代を思い出します。毎年ゴールデンウィークの頃、私はリンゴ農家で花摘み(大きなリンゴの実を作るために、余分な花を落とす作業)のアルバイトをしていたのです。斜面に広がるリンゴ畑に白い花が咲き乱れ、その向こうには残雪に輝く南アルプスの山々が聳え、言葉ではうまく表現できない美しい景色でした。楽しかった学生時代の思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿