2012年6月2日土曜日

ホタルの舞うキャンパス

みなさまこんにちは、よしだです。

 6月になりました。この時期各地でホタルが話題となりますが、金城でも昨晩、近くの小学生のみなさんによるヒメボタルの観察会が行われました。

 私たち金城のスタッフは22時前から現地に待機しました。少し風があり、湿度があまりなく、月が明るくて、ホタルの観察にはあまり条件はよくありません。案の定、この時点ではホタルを見つけることができませんでした。

 23時前、雨池ホタルの会の方々に引率されて、小学生のみなさんが金城にやってきました。親御さんを含めて100人以上(!)でしょうか。ここからは一列に並んでゆっくりと散策路を歩いていきます。しかし…ホタルは見つかりません。「ホタルいなかった」という子供たちの言葉に切ないものを感じてしまいます。

 大集団のほとんどが金城を出たくらいでしょうか、ポツリポツリと目撃情報が出始めました。誘導を終えてまわりをよくよく見てみると…「あっ、いた!」
 白く明確な点滅をする、デジタル的な光が見えるではないですか! 金城のスタッフが散策路を戻りつつ見たところでは、少なくとも10-20匹のホタルを見ることができました。ヒメボタルは夜中に発光のピークがあり、名古屋城でも午前2時頃といいますから、ようやく活動時間になったのかもしれませんね。

 今回観察会を行って、私も初めて金城でホタルを見たのですが、予想外だったのはその分布範囲が広いこと。ひょっとすると学内の他の場所にもホタルがいるのかもしれません。
 夜遅い時間でしたが、白い光の点滅が暗い闇の中を舞う姿に心を奪われました。

*ホタルの光はたいへん繊細で、写真に撮ることができなかったため、残念ながらお見せすることができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿