2012年6月25日月曜日

「いまさら」の金環日食

みなさまこんにちは、よしだです。

 金環日食から早いもので一ヶ月以上も経ってしまい、「いまさら」ではありますが、金環日食を撮った写真の現像ができました。
 太陽が欠けていく様子を5分おきに撮って、連続写真にしてみたのですが、その出来栄えは…はっきり言ってダメダメ(苦笑)。お見せするのもどうかと思う失敗写真ですが、恥をしのんで公開です。


 これはシノゴと呼ばれるフィルム規格(サイズ)で、拡大した時の大きさがほぼ原寸大です(写真をクリックしてください)。写真のフィルムをデジカメで撮ってお見せするのも変な話ですが。

 それはともかく、まず目につくのは太陽がまっすぐ並んでないこと。途中でカメラの向きがずれてしまったことがわかります。また、途中で雲がかかってしまい、その間撮影できなかったのは仕方がないにしても、太陽が等間隔になっていませんね。5分おきに撮った”つもり”なのですが…。

 でも、金環日食自体はちゃんと捉えられていますし(上から3番目の太陽です)、ランドルフ記念講堂と木々がシルエットになって、金城の里山らしさも表現できたので、まぁこれでよしとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿