2012年6月4日月曜日

炭焼き

 みなさまこんにちは、よしだです。

 きょうは大学で炭焼きをしました。いつもどおり午前9時過ぎに準備を始め、10時前には点火です。今回は焼くタケも燃料の薪も充分に乾燥していたからか、薪はよく燃えて順調に温度が上がっていきました。
薪が豪快に燃えてます!

 また、やはり乾燥しているからか煙もいつもより少なかったです。風がないので煙はゆらゆらとランドルフ記念講堂やW10号館方面へ…。
煙に太陽の光が射してちょっと神秘的?

 私は午後実習だったので、午前のみ作業に加わりましたが、その後の温度の上がりも順調だったそうで、煙の色が変わり、温度も600度に至って、16時頃には窯を閉じたとのこと。うまくいってそうです。今日焼いた炭は7月、8月のオープンキャンパスに来ていただいた皆さんにお配りします。

 なお、きょうは炭焼きと同時に、炭焼き小屋の屋根の改修を河村先生にしていただきました。いままで天気が荒れると雨が吹き込むこともありましたが、屋根が延長されたことで改善されることでしょう。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿