2012年6月6日水曜日

ホタルの生息調査

 みなさまこんにちは、よしだです。

 先日金城ではヒメボタルの観察会が行われたところですが、観察した区域以外にもホタルがいるようだとの情報があり、昨晩様子を見に行くことにしました。

 ヒメボタルは夜遅く光り始める習性があるので、集合したのは23時。これでも少し早過ぎるくらいでしたが、かすかに月明かりが射しこむうっそうとした森の中の道を進んでいくと、ホタルがあちこちで光を放っていました。しかも、森の開けたところにも樹木が密生しているところにも… 目が慣れてくると、暗闇に点滅する白い光が浮かびあがってきます。

↑ 中央と右にホタルがいます
(写真では黄色に見えますが、実際はもっと白く見えます)
 
 時間が経つにつれて光る個体の数も増え、数匹のオスが点滅を同調させながら闇を舞う様子も見られ、しばし見とれてしまいました。

 昨晩の観察でも、これまでの想定よりもかなり広い範囲でヒメボタルが生息していることがわかりました。観察は24時過ぎ頃までで、最も光る時間よりも早いため、確認できたのはこれでもまだ一部に過ぎないでしょう。ホタルが舞う光景がいつまでも続くようにしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿