2012年6月18日月曜日

ヒキガエル

みなさまこんにちは、よしだです。
 名古屋も梅雨の季節となりました。とはいえ毎日曇りがちではあるものの、今のところ雨が続くようなことはありません。

 さて、今朝大学構内でカエルを見つけました。20 cm 近くありそうな大きなカエルで、遠くからでも何かいると分かるくらいだったので、大きい=ウシガエルなのかと思いましたが、イボイボがたくさんあって白と黒の模様がついているので、アズマヒキガエルのようです(私は詳しくないので間違っていたらご指摘を…)。

 ↑ 何だかとてもいかつい顔です...

 大学周辺のため池では外来種のウシガエルが勢力を伸ばしており、大学内のこのカエルのいた場所の近くの池でも、最近ヒキガエルを見なくなったという話を聞いているので、ヒキガエルが構内で見つかったのはうれしいことです。

 しかしここ、第三駐車場からW10号館方面へ通じる細い道の真ん中です。車はほとんど通りませんが、徒歩や自転車での通行はそれなりにありますし、ネコもよく見かけます。最初置物では?と思うくらい動きが鈍かったのですが、ちゃんと森の中に帰ることができたのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿