2013年7月8日月曜日

むらさき色のきのこ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 そろそろ梅雨明けを思わせる真夏の陽気ですね。金城の森の中を歩いていると,これまでの梅雨の雨と高くなった気温によるものか,たくさんの種類のきのこを目にするようになりました。白・赤・黄などさまざまな色のものがありますが,今日見つけたのはむらさき色です。
私はきのこは全く詳しくないので,ネットで種類を調べてみました。むらさき色だけでも何種類かあるようですが,

① 夏の時期に出現している
② シイ・カシ・アベマキなどが生育する森に生えている
③イグチの仲間のきのこである

となると,候補に出てきたのが「ムラサキヤマドリタケ」です。初めて聞く名前ですが,どのホームページを見ても

「味は極めて美味」

などと書いてあるではありませんか! そんなすごいきのこだったの!? ところがよく読むと,

「柄はむらさき色白い網目模様がある」

あれっ? 今日見たきのこはどう見ても
「柄は白色むらさき色の網目模様

 ですね。ということは,「極めて美味なきのこ」とは違うようです。結局このきのこの名前はわからずですが,何だかがっかりです(苦笑)。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿