2013年7月9日火曜日

ヒメボタル,キツネ,そしてきのこ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 これまでにこのブログでは,金城の里山に現れたキツネ(5月22日6月26日)や,ヒメボタル(6月5日6月8日)について紹介してきましたが,これらは大学の Facebook ページでも紹介されています。

金城学院大学公式 Facebook ページはこちら!
https://www.facebook.com/kinjo.univ

Facebook では大学のイベントやちょっとした発見とともに,学内の森や花の写真もあります。ぜひあわせてご覧くださいね。

 この金城Facebook,「Facebook大学別話題にしている人率ランキング」で全国1位を獲得(!)と人気のページです。すごいですね! 金城里山ブログも,いつか人気ブログになれるようがんばりますっ!

 さて,きのう学内で見つけたきのこについて続報です。
 あのむらさき色のきのこは,少なくとも美味なきのこではない,ということまではわかったのですが,もう少し調べてみました。すると候補に挙がってきたのが

「モエギアミアシイグチ」

です。「モエギ」は「萌黄」。現物は全然黄色ではないですが,どのホームページの写真を見てもやはり黄色ではありません(なぜでしょうね?)。「アミアシ」は「網足」。きのこの柄の部分が網目模様をしていることに由来しているそうです。そして「イグチ」は「猪口」。傘の裏側がよくあるひだ状ではなく細かなスポンジ状になっているきのこを「イグチ」と呼びます。
今朝も新しく何本も出ていました
確かに「網足」ですね!

 イグチの仲間に毒きのこは比較的少ないのですが,このモエギアミアシイグチはその数少ない
「毒きのこ」の一つ

だそう! よく観察しておいてよかったよかった。みなさんも素性のわからないきのこは食べないようにしてくださいね。

 余談ながら,このきのこの近くにはこんなものも! すでに死んでいましたが,カブトムシのオスです。去年KSCでは,オープンキャンパスでカブトムシを生きたまま展示しましたが,今年は展示できるでしょうか???
 

0 件のコメント:

コメントを投稿