2014年5月13日火曜日

きれいな黄色の花ですが・・・

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 けさの出勤時,第三駐車場から学内に入ると,道端に黄色の花が咲いていることに気がつきました。オオキンケイギクという植物です。
群生して咲いています
 
 ひょろっと茎を伸ばして,まさにキクのような花を咲かせるその姿は確かにきれいなんですが・・・
 
じつはこれ,
・日本の侵略的外来種ワースト100 
・外来生物法の「特定外来生物」
 
にそれぞれ指定されているんですよ。つまりこれを植えたり育てたり,種を売ったりあげたりするのは違法行為となります。

 在来の生態系を圧迫する可能性があり,各地で除去活動が進められています。私たちも毎年学内で見かけたら除去するようにしているのですが,なかなかゼロにはなりませんね。

 もしみなさんも見かけたら除去にご協力お願いします!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿