2014年5月7日水曜日

かしわ餅は何の葉で包む?

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 この連休,私は三陸地方の津波被災地を見る機会がありました。私にとって現地に行くのはこれが初めて。海岸沿いを車で走っていると,「ここから過去の津波浸水区間」という標識をよく目にしました。「こんなところまで!?」という驚きと同時に,その区間内に広がるほとんど建物がない平らな土地を見て,心が痛みました。
 
 さて,連休の後半はこどもの日を含む4連休でしたが,端午の節句にちなんで,かしわ餅を食べた方も多いことでしょう。名古屋周辺ではカシワの葉で包んである「かしわ餅」なので,まったく違和感はありませんが,地域によっては必ずしもカシワの葉ではないことをご存知ですか? 特に西日本ではサルトリイバラの葉がよく使われます。あまり聞きなれない植物かもしれませんが,金城の里山では普通に見ることができる植物の一つです。
 
 下の写真は,W1号館の玄関を出て東側にあるガラスの掲示板の横で撮ったもの。大きな幹が切られたサクラの木に,つるで成長するサルトリイバラの若葉が絡みついています
 
 葉を拡大してみると真ん中に葉脈が走っていることがわかります。お餅を包むには都合が良さそうですね(笑)

 サルトリイバラの名は,「猿が引っ掛かってしまうようなイバラ(=トゲのある植物)」。猿だけでなく人間もよく足を引っかけてしまいますし,トゲには注意が必要です。

 ちなみに,連休前に薬学部の先生から「大学にカシワは生えていないの?」という質問をいただいていたのですが,残念ながら金城にカシワは自生していません里山の材料でかしわ餅を作るならサルトリイバラですね(笑)
 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿