2014年5月2日金曜日

八十八夜

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 今日 (5月2日) は話題が多いので3連投です!
 
 タイトルの通り、今日は八十八夜。立春を一日目として、八十八日目ということです。この日は新茶を摘む日としてよく知られていますね。もちろん金城に茶畑はありませんが(笑)、チャノキは何本か見ることができます。その一つ、ここはキャンパス中央の市道からW1号館に上がっていく階段通路のわきに生育しているもの
金城生のみなさんにはおなじみの通路ですね
 
 チャノキを拡大してみましょう。鮮やかな黄緑色をして新芽が、「新茶」になる部分です
 飲むにはちょっと量が足りませんが(苦笑)、こんな身近なところで初夏を感じてみるのもいいでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿