2014年5月2日金曜日

ミツバチがやってきた!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 いつもブログを見てくれているという大学時代の友人から,彼が設置した巣箱にミツバチが偵察に来るようになった,との連絡がありました。「金城もどうかな~,でもこの間まだ全然来る様子がなかったしな~。」と思いながら一応見に行ってみたら,おやおや,羽音が! 

ミツバチが来てくれました!

 ミツバチがいたのは,誘引する香りをつけたこの巣箱。香りの効果は大きかったようです!
たまねぎネットに
香り成分を含ませてあります

 巣箱左下の出入り口を見てみると,盛んにミツバチが出入りしているではありませんか!
けっこう賑わっています!

 しばらく観察してみたところ,10~20匹くらいのミツバチが出入りしているようでした。花粉を運んだりしていないので,まだ偵察の段階なのかもしれません
「この家どうかしら?」
相談しているようです(笑)

 あとはこの「新居」が気に入ってくれるかどうかですね。
 しばらく観察していくことにします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿