2014年4月28日月曜日

ハチの巣箱のその後と,モチツツジ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 以前このブログで,ニホンミツバチ用の巣箱を設置したことをお知らせしましたが,私の大学時代の友人から「ブログ毎回見てるけど,ミツバチどうなった?」との連絡があり,様子を見てきました。下の写真は今朝の状態で,右端の巣箱についている赤いものは,ニホンミツバチが好んで寄ってくるようになるという香りを人工的につけたもの。しか~し・・・
し~ん・・・ (涙)
 
 残念ながら,ニホンミツバチさんが「あたらしいおうち」として入居してくれた形跡はありませんでした (泣)。もうすぐ5月ですが,新居探し中のニホンミツバチはいないかしら???

 さて,里山の森に目を移すと,そこにはピンク色のツツジが咲き始めていました。色こそ今月初めに咲いていたコバノミツバツツジと似ていますが,こちらは少し花が大きい「モチツツジ」です。
 
 金城の森に自生するツツジの中で最も遅く咲くのがモチツツジです。そろそろ花が咲き競う季節から,緑の深まる季節へ移っていく頃でしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿