2014年4月15日火曜日

薬学部で湿地見学 (その2)

 みなさまこんにちは,よしだです。

 暖かな陽気となった今日,薬学部の小崎先生・吉川先生とそれぞれのセミナーの学生さん,そして助教の先生方とともに湿地見学に行ってきました。今回は全部で30人以上 (!) と大団体さんです。
コバノミツバツツジが花を添える八竜湿地です

 先週の湿地見学ではコバノミツバツツジが満開でしたが,それから一週間で花の盛りは過ぎた感があり,代わってヤマツツジが咲き始めていました
小さめの赤い花が特徴です

 下の写真は先日大学内で撮ったものですが,八竜湿地の周辺ではミヤマガマズミも咲き始めました
白い小さな花をたくさんつけます

 八竜湿地の下流側にある新池のほとりでは,ハルリンドウが群落となって花を咲かせていました
みごとな群落ですね!

 今日は歩いているとちょっと暑いくらいの陽気でした。でも花の解説はもちろん,湿地の歴史や森の成り立ち,湿地を守るための活動など,さまざまな角度から湿地にまつわるお話をしたところ,多くの学生さんから「楽しかった」との声を聞くことができました今回もご案内した甲斐がありましたね

 みなさんもぜひ,このいい季節に湿地に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 都合が合えばご案内承ります(笑)

*今回の後半3枚の写真はまつやま先生に撮っていただきました。ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿