2014年4月14日月曜日

KSCでたけのこ掘り

 みなさまこんにちは,よしだです。

 KSCではきょう,学内の竹林でたけのこ掘りをしました。先週末になってたけのこが出始めたので,金曜日の全体会できょう掘りに行くことを決めたのでした。お昼休みに集まっていざ竹林へ
たけのこあるかな~

 先週末いくつか頭を出していたので期待していたのですが、どうしたことでしょう、すでに掘られていて、なおかつ捨てられているではありませんか!
もったいない~(涙)

 それでもみんなあきらめません。総勢15人ほども集まったKSCメンバー。何人かは頭を出したばかりのタケノコを目ざとく見つけ、石の多い荒れた土に苦労しながらも掘り進めていきました。
急な斜面でも!

側溝の中でも!

滑りやすい砂地でも!

 まだまだ出初めなので、シーズンはこれから。今回は数が少なくちょっと残念でしたが、学生さんみんながタケノコ掘りを通して、里山の恵みを体験してもらえたら、と思っています
 

0 件のコメント:

コメントを投稿