2014年4月3日木曜日

里山を彩るコバノミツバツツジ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昼間はすっかりあたたかくなりましたね。先日,調査で八竜湿地に行ってみたところ,すでにコバノミツバツツジが咲き始めていました。適度に伐採された森の林床を霞のように覆っています。

 近づいてみると,一本の木にたくさんの花がついていることがわかりますね。私の気のせいかもしれませんが,昨年よりも花の色が濃いように思えます

  花には虫が訪れていました。ミツバチのようですが,飛びながら長い口を刺して蜜を吸っているので,ちがう虫ですね。ネットで調べてみたところ,「ビロードツリアブ」のようです。

 比較的大きなコバノミツバツツジの花の蜜を吸うには,空中で静止して長い口を使うのが確かに合理的なように思えます。実に器用ですね。「アブ」というとあまり好かれない虫の仲間ですが,春にだけ現われ,ハチのようにふかふかとした毛をまとう姿は愛らしいですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿