2014年4月7日月曜日

KSCかたくりハイキング

 みなさまこんにちは,よしだです。

 寒の戻りとなったきのう,KSCでは岐阜県可児市の鳩吹山(はとぶきやま)へハイキングに行ってきました。KSCのハイキングはこれで3回目ですが,今回は

・春先の里山の植物であるカタクリの花を見る
・鳩吹山に登って景色を楽しむ
・犬山の街並みを散策する

という計画でした。

 集合場所の名鉄広見線可児川駅に集まったのは,学生さん4名を含む8名。正面にはこれから登る鳩吹山が見えています。
この時点で学生さんから
「あんな高いところまで登るんですかっっ!?」
との声が。標高差 “たったの” 250 m なんですが・・・(苦笑)

 道端を見るとたくさんのタンポポが咲いています。よく見るとそれは,今や少なくなってしまった "ニホンタンポポ" でした。近くに "セイヨウタンポポ" も咲いていて,その区別の仕方を小野先生がレクチャーしています。

 空地には馬がつながれていたりして,何かありそうだと思っていたら・・・ 
今日はお祭りの日だったのですね~
 
 やぶさめなんて実際に見たことがないので,これはおもしろそうです。計画を変更して,15時からというお祭りに行ってみることにしました。

 さて,カタクリの群生地に着きました。ここでは2年前から "かたくり祭り" というのをやっているのですが,今年のそれは先週の話。一週間過ぎると花はだいぶんお疲れな感じになっていました。それでもこれだけの群落は壮観です!
里山の森の下に広がるカタクリの花!

 まだまだ元気な花をさがして写真を撮ってみました。
きれいですね~!

 カタクリの花を楽しんだ後は,鳩吹山へ登ります。最近整備された急な登山道を登って行くのですが,こんな花が咲いていました。葉などを詳しく見ていないのでわからないのですが,ヒカゲツツジでしょうか
クリーム色の花のツツジです

 斜面の急な登りから,尾根歩きに変わりました。振り返ると可児市・美濃加茂市の街並みが一望でした
こんなに登ってきたんだね~

 カタクリ群生地からゆっくり歩いて一時間,標高 313 m の鳩吹山の頂上に到達しました!
眼下に木曽川と美濃加茂市の街並みです

 南の方を見ると,遠くに名駅のビル群が見えました。左からスパイラルタワー,ミッドランドスクエア,セントラルタワーズ,ルーセントタワー,ですね。

 頂上から少し下ったところに小屋があり,そこでお昼にしました。天気はいいのですが,風が冷たくてかなり寒く感じます。この山一帯は火気厳禁なので,ガスバーナーでお湯を沸かすことができません。温かいラーメンやコーヒーなどを作れないのがとても残念です

 午後1時,もと来た道を下っていきます。山登りの事故は登りよりも下りで多く発生しています気をつけてゆっくりと下ります

 無事にカタクリ群生地まで下山し,近くの産直市場で時間をつぶして,いざ,やぶさめを見に!
 が,朝馬がいたのは全然関係のない場所であることがわかり(ガーン),地元の人に会場の神社の場所を聞いて駆けつけていくと・・・
参道を馬が駆け抜けている!

 おぉ,なかなか見られない光景です! あれっ? でも弓を持っていないよね? 練習かな?と思っていたらこれでおしまいとのこと。やぶさめと言いつつ,的に矢を射るのではなく,何か物を投げて当てる神事だったそうです

 でも朝見た祭りのポスターの絵は,弓持ってるんだけどなー(笑)

 と,いろいろ見たところでハイキングはおしまい。可児川駅で解散となりました。個人的には楽しいハイキングでしたが,またみなさんの希望を聞いて企画したいと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿