2014年5月16日金曜日

KSC全体会とミツバチ見学

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きょう16日,私は午前中,自分自身の研究で天白区にある島田湿地行ってきました。どんよりとした曇りだったきのうとくらべて暑いくらいでしたが,風があってすこしさわやかでしたね。その風が池の表面にさざ波を作り,水鏡を揺らしていました。
ちょっと芸術的?
 
 調査から戻ってくるとすぐにKSCの全体会です。今回また新しいメンバーを2人迎えました。議題は講演会のアナウンスや炭焼き,ホタル観察会の日程決めなどなど。
 
 話し合いが終わった後,時間があるメンバーでミツバチの見学に行ってきました。下の写真の一番手前の巣箱には,愛知ニホンミツバチの会の方により,別の場所にあった集団を移設していただいたそうなのですが,その割にあまりたくさんいる様子はありません。一方,一番奥の巣箱には相変わらずたくさんのミツバチが出入りしていました 
 
これからミツバチやホタル,炭焼きなど,
楽しみな季節になりましたね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿