2014年5月2日金曜日

KSCでたけのこ掘り

 みなさまこんにちは,よしだです。

 おととい,その前と二日間連続して雨が降り,今日は夏を思わせる陽気となりました。となると・・・たけのこ! きょうはまたKSCでたけのこ掘りをしました! メールで参加者を募ったところ、学生さん4名と教職員5名が集まりました。
汗が出る暑さです!
 
 私も何本か掘りましたが、ちょっと長くなっているものも。斜面の下側の土を取り除いた状態です。これからたけのこを掘り出すため、赤いひげ根のあたりにツルハシを打ち込みます!
 
 始めてからおよそ30分が経ちました。下の写真は小野先生が掘ったもの+私が掘ったもの。
つまりこれでも
ほんの一部、ということです!

 心地よい疲れを感じつつ、掘ったたけのこを山分けしたりして、きょうのたけのこ掘りを終えることにしました。
おつかれさまでした!!!

 この竹林はたけのこ掘りと同時にタケの伐採で管理されています。伸びてしまったタケは「竹炭」に。そうそう、そろそろ炭焼きもしなくてはいけませんね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿