2015年6月1日月曜日

青い蝶

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日から6月,そろそろ梅雨に入る時期になりました。それにしても・・・ことしの梅雨前の暑さはひどいですね。これから湿度も高くなると思うとげんなりです。

 さて今回は,先日学内で見たきれいな青い蝶を紹介します。
 黒色に縁どられた光沢のある青色というか,るり色がとても印象的です。調べてみたら

ムラサキシジミ

という蝶のようです。日本に広く分布していて珍しいものではないそうですが,幼虫はスダジイやアラカシなどの樹木を食べて成長するとのことなので,アベマキ・コナラといった落葉広葉樹から,スダジイ・アラカシといった常緑広葉樹の森に変化しようとしている金城の森の現在の状況を象徴する蝶,ということのようですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿