2015年6月10日水曜日

梅雨の合間の夕焼け

 みなさまこんにちは,よしだです。

 いよいよ東海地方も梅雨入りが宣言されました。これからしばらく雨が続いて・・・と思っていたら,梅雨入り翌日である9日(火曜日)のお昼にはいったん雨が止み,夕方には晴れ間が出て,それはそれは美しい夕焼け空となりました

 私は4月から居場所が変わり,窓を背にした机の向きなので,この夕焼け空に気づくのが若干遅れてしまいましたが,あわててカメラを取り出し,写真を撮りました。ランドルフ記念講堂が強い斜光線に照らされ,金城の森と強いコントラストを作っていました
(元写真ではコントラストが強すぎたので,すこし落としています)
 
 この時の名古屋市内の様子はこんな感じで,市内の建物が同様に照らされていました。
 
 このすぐ後に日が沈み,10分ほどで空が焼けるように赤く染まりました
(2,3番目の写真は,トリミングにより画角を「ほぼ」揃えています)

用事があったため,この先の空の変化を見届けることはできませんでしたが,ここまで空が焼けるのはめずらしいですね。

 まだまだ忙しくて余裕のない私ですが,自然が作る美しさには息をのむばかりです
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿