2015年6月3日水曜日

花盛りのノイバラ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先週金曜日は八竜湿地で水質調査が,昨日は薬学部の先生と学生さんを対象とした八竜湿地の見学がありました。今年は全体的に花の開花が早いようで,いつもならこの時期咲いていそうな花が,残念ながらあまり見当たりませんでした。

 そんな中,派手に(笑)咲いていたのがノイバラ

 イバラというと,苦難の連続を意味する「いばらの道」という言葉を思い出しますが,その名の通りトゲがたくさんあって,森の中で服を引っかけたり,手に刺されたりで,調査が苦難の連続に・・・(苦笑)。はっきり言ってやっかいものに感じる植物ですが,意外に?花はきれいです
同じバラ科ということで,リンゴやナシの花にどこか似ている感じがありますね。大きな羽音を立ててクマバチが花から花へと花粉や蜜を集めに来ていました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿