2019年12月26日木曜日

炭焼き実験3

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 先日生活環境学部の朴先生の実験として炭焼きを実施しました。窯の中の温度を精密に測定するというもので,これが3回目となります。前回同様,通常とほぼ同じタケの詰め方をして,適宜電極をセットしてデータを取っていきます。3回目ということでみなさん慣れてきました。学生さんも要領よく準備を進めていき,8:30過ぎには点火しました。
 
 薪の量が少し足りない感じだったので,火の番を学生さんに任せ,私は森の中に入って太めの枝や幹を集め,適当な大きさに切っていきました。斜面を登ったり下りたりしているうちに,汗をかいてしまうくらい暑くなってしまいました(笑)。
 
 午後私は湿地の調査で2時間ほど抜けてしまいましたが,温度の上がりがよかったようで,戻ってきた頃には目標の600度に達していました。そして朴先生の差し入れのさつまいもをおいしくいただきました(笑)。

 600度前後の状態をおよそ1時間持続させて窯を閉じ,無事に実験終了となりました。みなさまおつかれさまでした。
 良いデータが取れていることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿