2019年12月20日金曜日

里山学習講座「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 少し前のことになりますが,今年度の里山学習講座の第2弾である「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました。
 
 講師の河村先生のご指導のもと,まずは竹を窯に詰めていきます。
 
 竹が詰め終わったらふたをして砂をかぶせていきます。
 
 そして点火! ですが煙がひどいですね(泣)。河村先生は段ボールであおいで防御していますが,防御しきれていないような・・・
 
 火が安定して煙が落ち着いたら,お楽しみの焼いもづくりです。サツマイモをアルミホイルでくるんで砂の中に埋めていきます。
 
 焼いもができるまでの間,外で竹割りをしました。
 
 いもがじっくりと焼けて,みんなでいただきます!
 
 あたりが暗くなった頃,すべての工程を終えて窯を閉じました。
 
  参加したみなさんにとって,なかなかない経験ができたのではないかと思いますが,いかがだったでしょうか。みなさまおつかれさまでした。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿