2019年12月3日火曜日

里山学習講座「わら縄で正月飾りを作ろう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 12月に入りました。落ち葉の降り積もる時期になりましたね。
 11/30(土曜日),毎年恒例の里山学習講座を開催しました。今年度第1回目は「わら縄で正月飾りを作ろう」です。「里山プロジェクト」でお世話になっている豊田市大野瀬町の方を講師としてお招きし,30名以上の方に参加していただきました。

 まずはわらを編んで縄を作っていきます。今年も天気が良くて何よりです。
 
 その横でお楽しみの餅つきの準備も進めていきます。まずはせいろでもち米を蒸していきます。
 
 室内では大根の皮をむいておろして・・・
 
 いよいよ餅つきです。杵が大人用なのでお子さんにはちょっと大きすぎたかもしれませんが,みんなで少しずつ搗いていきました。
 
 搗きたてのお餅には,先ほどの大根おろしのほか,砂糖醤油やきな粉,あんこも粒あん・こしあんを用意しました。ちなみに私は粒あん派です(笑)。
 
 午後は森に行って飾り付けの材料探しです。赤い実やどんぐり,まつぼっくりなど,気に入ったものを採取します。
 
 完成した作品を見せていただきました。すてきですね! 

 ことしもみなさまに楽しんでいただけたようで何よりです。
 ありがとうございました!
 
 なお,今回の様子は地元ケーブルテレビ局「グリーンシティケーブルテレビ」の番組で放映されます。時間は下記の通りです。

・そらまめ通信 (12ch)
 12月3日(火) 18:50~,20:50~,21:50~,22:50~,23:50~

・そらまめ通信ウィークリー (12ch)
 12月7日(土) 7:25~,19:00~,22:35~
 12月8日(日) 16:15~

・そらまめ通信ウィークリー (11ch)
 12月7日(土) 13:00~
 12月8日(日) 5:00~,14:00~
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿