2019年12月22日日曜日

里山学習講座「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 12/14(土曜日),今年度の里山学習講座の第3弾となる「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました。今年は例年に比べて応募が少なく,小ぢんまりとした講座となりました。

 最初に工作室で説明を行ったのち,外に出て材料集めです。リースの枠になるつるはクズ原で採取します。一面にクズがはびこっていますが,ちょうどよい太さのものは少なめでした。
 
 参加者のみなさんと森を歩き,リクエストがあれば高い所にある実も取ります。高枝切りばさみを使ってもぎりぎりの高さで,スタッフの学生さんもちょっと苦労していました。

 下の写真のあたりは,ドングリや松ぼっくりがたくさん落ちていました。みなさん夢中になって拾っています。 
 
 工作室に戻って,各自思い思いのリースを作っていきます。慣れている方が多く,順調に仕上がっていきました。

 これで今年度の里山学習講座はすべて終了しました。みなさまおつかれさまでした。
 来年度はすこし形を変えて講座を開く予定です。また参加していただけると嬉しいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿