2012年10月14日日曜日

第6回 人と自然の共生国際フォーラム

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日(13日,土曜日),長久手市の愛・地球博記念公園で「第6回 人と自然の共生国際フォーラム」が開催され,私たち KSC も活動を報告・展示してきました。今回はその様子を報告します。

 当日は天候に恵まれ,藤が丘から乗った「リニモ」の車窓からは遠く御岳や北アルプス乗鞍岳がクッキリと見えるほどでした。最寄りの愛・地球博記念公園駅で降りると,金城のキャンパスを見つけることができました。
ガラスの反射が映り込んでいますが,左下にランドルフ記念講堂と
W10号館,中央に本部棟が見えます。背後の大きな山は伊吹山です。

 会場内の広い多目的室では,助成金をいただいて活動した9団体の報告が行われ,KSC4番目の発表でした。炭焼きなどの里山の整備や,里山散策を楽しんでいただくための仕組み作りをみんなで紹介しました。発表を終えると会場から大きな拍手が送られました。
少し緊張しながら?発表しています 

かなり緊張しながら?質疑応答です

 一方展示ブースでは,今回作成したパンフレットや2週間前に作った竹炭の配布,iPod touch による里山案内システムの「里山touch」などの展示を行いました。一つの部屋を,マイ箸づくりなどの愛知淑徳大学の「エコのつぼみ」さんと共同で使用し,マイ箸作りを見学したり,竹炭をお分けしたりと交流もできました。
(個人的には,私は愛知淑徳大で講義を受け持っていたりもするのですが…笑)

メインテーブル?に竹炭を用意しています

 KSC としての仕事はここまで書いたとおりですが,今回学生さん3名には特別な任務がありました。愛知淑徳大の3名の学生さんとともに,オーガニックコットンで作られたフェアトレードの服を紹介するミニファッションショーのモデルさんです! みなさん口をそろえて着心地がいい,デザインもよくこのまま着て帰りたくなるくらい,と言っていました。
本番前ですが,バッチリ決まってます!

 夕方5時過ぎ,フォーラムのイベントが無事に終了しました。外に出るときれいな夕焼けが! 
大観覧車のシルエットが印象的ですね

 このあと会場の一室で懇親会が開かれ,何人もの先生方とお話しましたが,KSC の活動を評価してくださるコメントをいただきました。今回私たちの取組みを広く紹介でき,それに対して多くの方が関心を持っていただいたことを,大変うれしく思います。

 みなさま一日おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿