2012年10月3日水曜日

シイの実

 みなさまこんにちは,よしだです。

 おとといは炭焼きで栗やさつまいもを焼いて味わったところですが,けさ学内を歩いていると,どんぐりの一種,シイの実が落ちているのを見つけました。普通どんぐりは食べられないのですが,このシイは例外で,生でも食べることができます。

 写真は左から,殻(殻斗=かくと)をかぶった状態,堅果(いわゆるどんぐり),そしてどんぐりの殻を割った実です。実は真っ白で,学生さんにも生で食べてもらいましたが,「ほんのり甘い」「ナッツみたい」と好評でした。炒って食べてもおいしく,炭焼きの時に見つけていたらよかったのですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿