2012年10月24日水曜日

竹とんぼの準備

 みなさまこんにちは,よしだです。

 金城祭を目前にして,きょうはKSCの出し物である竹とんぼの準備をしました。竹を割いて竹とんぼの羽根を作るのです。
 下の写真の左のものは切ってきた竹です。これを 10 cm くらいの長さに輪切りにして,幅 2 cm くらいの短冊状に割り,そこから皮をはぐように薄い板を切り出したのが右の箱に入っている羽根です。
 板の厚さは 1 mm ~ 3 mm とまちまちですが,そのあたりは温かい目で見ていただきたいと思います(苦笑)。なにせ,薄く均等に切り出すのがとても難しいのです…。本当ならKSCのメンバーが作業をしているところをお見せすべきでしたが,私も四苦八苦していて写真を撮ることすらすっかり忘れてしまいました…。

 金城祭ではこの羽根に穴をあけて用意しておきます。みなさんには,羽根の左右のバランスを取り,ボンドで竹串の柄をつけていただいて完成となります。もちろん羽根に絵を描いたりすると,自分だけの竹トンボになって楽しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿