2012年10月15日月曜日

金城祭に向けて竹の伐採

 みなさまこんにちは,よしだです。

 大学間里山交流会,人と自然の共生国際フォーラムと大きなイベントが続いて,次はおよそ 10 日後に金城祭が迫ってきました。KSC では例年通りブースを設けて,竹炭の配布や竹とんぼ作りなどの工作体験を企画しています。

 それで今日は,竹トンボの原料となるタケ(モウソウチク)の伐採をしてきました。他の先生方はみなさんお忙しいので,作業は野良仕事に強い(笑)私一人だけ。今年出た若いタケでない方がよい,とのことでしたので,昨年以前に出た,しかも太くてしっかりとした一本を選びました。
日が傾いて少し暗くなってきた竹林です

 しかし,いざ伐倒したまではいいものの,太いのは重い!(当たり前ですが) それを斜面上で 1 人で約 1 m に切っていくのは少し骨が折れます。何とか 5 本切り出して,斜面の上まで運び,台車で研究室まで持ってきました。しばらく乾かしてから竹トンボの羽を作ります。
なぜかドラフトの前にタケの束が…(笑)

 KSC では楽しい企画を用意していますので,ぜひ金城祭では KSC ブースにお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿