2013年3月28日木曜日

第25回炭焼き

 みなさまこんにちは,よしだです。

 桜の花もかなり見ごろに近づいてきましたが,そんな中きょうは炭焼きを行いました。まずは前回焼いた炭を窯から取り出し、乾燥させた竹を詰めて火をいれます。点火したのは午前10時頃。今日は風がなく、煙がまとわりついてきていつも以上に大変でした。

 薪が安定して燃えるようになり、煙が煙突から出るようになったころ、学生さんや先生方が集まってきました。おととし植菌したシイタケ原木からいくつかシイタケが出ていて、焼いておいしくいただきました。この後は恒例の焼き芋も!
シイタケを刺している竹串も手作りです!

 今日は小さな助っ人も登場! コナラの原木にシイタケの種菌を植える作業を手伝ってもらいました。将来は里山ガール???

 一方で、薪が足りなくなってきたので、みんなで薪割りをしました。学生さんも初挑戦です。最初はうまくいかなくても、一発できれいに割れると快感! 病みつきになりますよ~(笑)

 割った薪からはいろいろな虫が出てきました。これはカミキリムシの一種。茶色のカミキリは初めて見ました。

 午後3時半頃には煙の色も変わって窯を閉じ、炭焼き終了となりました。炭焼きだけでなく、薪を割ったり焼き芋をしたり、自然のおもしろさをたっぷり味わった春の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿