2013年3月15日金曜日

つばめ飛来

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうも暖かな日和となりました。今朝いつものように一つ手前の喜多山で瀬戸線の電車を降り,大学に向かって歩いているとツバメの鳴き声が聞こえてきました。冬の間南の国で過ごしたツバメたちも,春の訪れとともに北上してきたのです。見上げてみるといました!

今日見たのは2羽だけでしたが,私にとって今年初のツバメの観測です! 最近は日本の旧来の家屋が減ってツバメの巣が作りにくくなり,「住宅難」でツバメの数が減少しているといわれていますが,このツバメたちも無事に子育てができるといいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿