2013年3月16日土曜日

アカゲラのメスを目撃!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ここ最近大学の中を歩いていると,かなり高い頻度でキツツキのアカゲラのさえずりを聞くことができます。以前大学の中にいるアカゲラをこのブログで紹介しましたが,きのうも見つけました! こちらの写真です。
 斜めに延びたニセアカシアの太い枝を移動しながら,えさとなる虫を探しているようでした。
前回見たのは,後頭部の赤いオスでしたが,今回見たのは後頭部が黒いのでメスです。ひょっとして金城の森には,アカゲラのつがいが住んでいるのかもしれませんね。

 ところでこのアカゲラ,こちらの景色の中から見つけました。
 これはどこかと言うと,私が普段いる実験室の窓の景色です。パソコンでメールを打っていて,たまたま顔をあげたら,20~30 m離れた木の枝(この写真の中心にある横に伸びる太い枝)の上で何かが動くのが見えたのです! 急いでカメラを取り出して撮ったのが1枚目,2枚目の写真。アカゲラの背後の茶色はランドルフ記念講堂です。自分のデスクに居ながらにして自然観察できるなんて,ぜいたくだと思いませんか?(笑)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿