2013年3月19日火曜日

卒業シーズンに咲き始めたシデコブシ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日(18日)は大学の学位授与式,いわゆる卒業式が行われました。残念ながら雨風の強い天候となってしまいましたが,一人でも多くの学生さんが,学生生活を豊かな自然の中で過ごしたことを思い出してもらえたら,と思います。
 
 きょうは昨日と打って変わって良い天気となり,少し汗ばむほどの陽気となりました。大森・金城学院前駅から大学までの道のりに街路樹として植栽されているシデコブシが,卒業の時期に合わせるかのように花を咲かせ始めました。
 ランドルフ記念講堂のカリヨンを背景に咲くシデコブシの花です。 シデコブシはこのブログで何度か紹介してきましたが,湿地周辺に自生する東海地方の固有種です。

 花をアップで撮ってみました。わずかに薄いピンク色が混じっていますが,花の中心は透き通るのような純白です。
 通学や帰宅の時に足を止めて,少し見上げてみてはいかがでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿