2013年3月8日金曜日

うぐいす色の鳥

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 前回のブログでウグイスの初鳴きのことを書きました。「ホーホケキョ」の鳴き声は誰でも知っていますね。もう一つウグイスに関して有名なのが「うぐいす色」でしょう。東京の山手線の電車の色もそうでした(今はステンレスの車体の飾り帯の色ですが)。身近なところでは,どら焼きなどのうぐいす餡,うぐいすもちなどなど。どれも明るい緑~黄緑色ですね。
 その色の由来はこちら。大学の第三駐車場近くで撮った写真です。背中を向けて顔が見えませんが,この鳥がウグイス???

 正解はこちら。目の周りの白い模様が目立つメジロです。ウグイスではありません!
 実はウグイスはもっと灰色がかったとても地味な鳥で,しかも木の陰の中にいることが多く,明るいところにはあまり出てきません。姿を見ることは意外と難しいのです。一方でメジロは明るいところにも出てきてよく目立ちます。鳴き声のウグイスと,色のメジロが混同されたのでしょうか? いつしかメジロの色が「うぐいす色」になってしまったのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿