2013年10月22日火曜日

今日もまたどんぐりひろい

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ただいま参加者募集中の「里山を食べよう」のメインとなるどんぐりクッキーづくりですが,前回スタッフで作ろうとしたところ,拾ったどんぐりの保存がうまくいきませんでした。冷蔵庫に入れておいても傷んでしまったのです。それであらかじめ炒ってから保存してみてはどうか,ということになり,今日もまたどんぐりひろいをしてきました。

 今日拾ったのはW2号館の北側に生えているスダジイのどんぐり。道端に落ちているので拾うのは楽ですが,通行する学生さんや先生からすると「何してるの?」って感じでしょうね(変な人っぽくてすみません・・・汗)

 15分ほどで拾ったどんぐりはこれくらいの量に。重さで300gちょっとでした。 
 
 ここから,どんぐりを包んでいる「殻斗」という部分や,傷んだどんぐりなどを取り除いていきます。そして細かいごみを落とすと同時に,実の入っていない殻だけのどんぐりを取り除くため,水で洗います。写真ではわかりづらいですが,実の入っていないどんぐりはぷかぷか浮くのですぐわかります。
 
 どんぐりを選別してするとこんな感じに。右が殻斗など使えないもの。左が使えるどんぐりです。この時点で重さは240gくらいになりました。
  あとは私が自宅に持ち帰って炒ってみることにします。さあ,うまくいくでしょうか???
 

★里山学習講座「里山を食べよう」のご案内です!
http://www.kinjo-u.ac.jp/document/donguri.pdf
↑ 参加してね!!!
    まだまだお席に余裕がありま~す(苦笑) 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿