2013年10月23日水曜日

どんぐりを炒ってみました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日のブログで,どんぐりを炒って保存してみる,という話題を書きましたね。実際自宅でやってみました。
 その前にどんぐりをもう一度ていねいに選別し,割れや虫食いのないもの(○),割れのあるもの(△),虫食いのあるもの(×)に分けました。今回炒ってみたのは「○」のどんぐりの一部です。適量を鍋にとって,ガスコンロの弱火の上でころころ転がします。ときどき「ポンッ!」とどんぐりがはぜるので,ふたを忘れないようにします。だんだん香ばしいかおりがしてきました~(期待)。

 しか~し・・・

 どんぐりを炒るなんて初めてのこと。火加減も炒る時間もよくわかりません。「全部のどんぐりが割れて,中の実が見えるようになればよいのではないか」と考えて炒っていたのですが,これが失敗の元(泣)。
火から下してきました
 
 やってみて初めて知ったのですが,どんぐりには火にかけて早々に割れるものもあれば,ずっと炒っていても最後まで割れないものもあるのです。
4つは割れてますが,下の2つは結局割れませんでした
 
  でどうなったかというと,乾煎りというよりかは「焙煎」という状態に・・・ (ToT) まるでコーヒー豆のよう。炒りすぎてカチカチです。
歯に自信のある方のみ
食べていただけます(苦笑)
腐敗を避ける目的は充分果たせそうですが,これではちょっとね・・・。

 でも,「○」のどんぐりは,よく乾かして風が通るように保存してみました。これがうまくいけば一番簡単そうです。

 というわけで乞うご期待!(って,何を???)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿