2014年3月22日土曜日

豊田市のシデコブシ群落

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは,昨年より里山つながりでご縁のある「トヨタの森」の方の計らいで,トヨタの森に隣接するシデコブシ群落を見学させていただきました

 午前9時,群落地の保全作業をされている方,トヨタの森のスタッフの方,豊田市役所の方など10名ほどが集まり,森を抜けて群落地へ向かいます。
陽ざしがだいぶん暖かくなってきました
 
 群落地は少し開けた谷間にありました。その谷間を見渡せる大きな岩が観察ポイントです。下の写真で背景に白く写っている木は全部シデコブシと思ってよいくらい,とても大きな群落地です。これを保全するために,伐採などの作業をみなさんでされているそうで,頭の下がる思いです。
シデコブシの数が半端ではありません!
 
 私もこれまでいくつもの湿地を見て回りましたが,一か所にこれほどたくさんのシデコブシが生育している場所を見たことがなく,まさに圧倒される思いでした。そして昨年よりは遅いとのことでしたが,花が咲き始めていました。
墨絵のような美しさですね
 
 咲いていたのはシデコブシだけではありません。湿地表面を見渡すとたくさんのショウジョウバカマが咲いていました

 そしてハルリンドウはまさに咲き始めたばかり! 
 
 水路では,3cmくらいの小さな何かが動いています。よく見るとホトケドジョウのこどもでした。ちゃんとひげが生えてますよ!

 みごとなシデコブシ群落といろいろな生きものたちを見ることができて本当に楽しかったのですが,「こちらもどうぞ」といただいたのが,手作りのぼたもち! 
花よりだんご???(笑)

 ぼたもちの他に手作りパウンドケーキ(!)もあって,どちらもとてもおいしくいただきました。

 こんなわけで今日は,私にとってすてきな春の一日となりました。 
 案内してくださったみなさま,ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿