2014年10月14日火曜日

秋の台風が過ぎて

 みなさまこんにちは,よしだです。

 2週連続の台風の通過となり,また今回も月曜日に休講が発生するなど,大学のスケジュールには影響が出てしまったのですが,すくなくとも大学周辺では被害は発生せずほっとしています

 今日は八竜湿地に設置している流量の調査装置も確認しにいきましたが,こちらも何ら損傷などはありませんでした。
 ただ,やはり大量の水が流れたようで,オーバーフローした水が流れた形跡があったり,橋として架けた木の幹がずれていたりといった変化はありました。また,大水のときはふつう,土砂も一緒に流れて装置に堆積してしまうのですが,今回はあまりに多すぎたのか,以前堆積していた土砂が流されてなくなっていました。
 
 装置が無事であることを確認し,他の作業をしたり打合せをしているうちに,早くも日が沈んでしまいました。秋になって日没が早くなったなぁ~,としみじみ実感します。
 
 台風一過の夕方の空です
 この先しばらく晴天が続くようで何よりです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿