2014年10月16日木曜日

原木しいたけ

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きのう,きょうと名古屋はぐっと冷えてきました。暑がりなのでずっと半袖を着ていた私も,そろそろ長袖を着るようになったり,朝のふとんの暖かさになかなか決別できなかったり・・・(笑)。

 涼しくなってくると楽しみなのがしいたけ! 学内で発生したコナラの幹に,昨年植菌したものです。ふた夏を超えて今年出始めるはずなのですが,やはり夏が暑かったからか,なかなか出る気配がなくて心配していました。でも,今週になって初めて出てきてくれました。 
美味しそう!

 まだ出始めたばかりで,1~2個くらい。今週末に行われる一般の方向けの「炭焼き体験講座」ではちょっと間に合わないかしら・・・。炭焼きをしながら,採りたて・焼きたてのしいたけはとても贅沢な一品なんですが・・・

 そうそう,しいたけが出てないかと探していたら,思わずびっくりして声を上げてしまうことが! 大きなヒキガエルがいたのです! 気温が下がってあまり動けないのでしょうか,じっとしていましたが,貫録は充分です(笑)。
でで~ん!

 ヒキガエルは名古屋ではかなり少なくなっているそうで,これからやってくる冬を乗り切ってほしいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿