2014年10月20日月曜日

かわいいゆりかご

 みなさまこんにちは,よしだです。

 まずは下の写真をご覧ください。作り物でも何でもなくて,金城の里山でみつけたものです。ちょっと不思議な造形にも見えますが,

なんだかかわいらしい感じがしませんか?

 画面を引いて全体像を示したのがこちら。

 種明かしをすれば,ジョロウグモの巣にアベマキのどんぐりの傘が引っ掛かったものです。
 でも,その引っかかり方が絶妙で,まるで小さな生きもののゆりかごのようです。あるいは,テレビ塔のようなタワーのようにも見えますね。

 気温が下がってくると,あちこち巣をつくるジョロウグモ。目立つので,この時期学生さんに嫌われるものの代表と言っていいかもしれません(苦笑)。
 私にとっても,森の中を歩いていたら顔にジョロウグモの巣が引っ掛かって・・・なんてこともよくあるので,気の抜けない相手の一つです(気をつけて歩けば済む話ですが・・・)。

 でも,そんなあまり好かれないジョロウグモの巣も,こんな作品を作り出すなんて! 

 自然は実におもしろいですね!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿