2013年5月10日金曜日

尾張東部丘陵自然環境研究者の会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは瀬戸市にある東京大学生態水文学研究所において,「平成25年度東京大学生態水文学研究所利用者研究集会・尾張東部丘陵自然環境研究者の会」が開催され,金城からは小野先生と私が参加してきました。この会では東大のこの研究所または東部丘陵をフィールドにした幅広い研究が多数発表されました。
(今回はカメラを忘れてしまい,携帯電話による撮影のため写真が不鮮明です。ごめんなさい)
会場の様子です

 小野先生は「金城学院大学・八竜湿地の過去の植生と遷移」というタイトルで,大学周辺の植生が歴史的にどのように変遷してきたのかを文献から明らかにした研究の発表をしました。
他大学の学生さんが熱心に聞いています

 一方私は「周伊勢湾地域の湿地の水質比較」というタイトルで,東部丘陵地域と三重県で行った湿地の水質調査の結果を発表しました。
私のポスターです

 研究発表のあとはテーブルを囲んで懇親会となりました。アルコールを交えての分野の異なる人たちとの研究談義は,同じ分野の研究者とはまた違った面白さがあり,刺激を受けた研究集会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿