2013年5月20日月曜日

竹林でごみ拾い

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日から降り始めた雨が上がった今日,KSCメンバーで学内のごみ拾いを行いました。場所は先月26日にKSCでタケノコ掘りをしたモウソウチクの竹林です。朝8:30と早い時間の集合でしたが,学生さん4名,教職員4名が集まりました。まずは里山をきれいにする意気込みをパチリ(笑)。

 急な斜面の竹林に入ってごみを拾っていきます。一見するときれいな竹林ですが,よく見ると所々にビンや缶が…私は斜面を下りた公道側を見て回ったのですが,空きビンをいくつも見つけました。

 1限に授業のある学生さんもいるので,ごみ拾いは30分程で終了しました。それでもこれだけのごみが集まりました。

 1限の時間が空いているメンバーで拾ったごみを分別し,今日のごみ拾いを終えました。

 KSCでは,金城の自然林で常緑樹を切ったりするなどの整備だけでなく,自然林の清掃も今後引き続いて行い,美しい里山づくりをめざしていきます!
 

1 件のコメント:

  1. 朝から清掃。
    気持ちよかったですね!
    大学は広いですが、少しずつきれいにしていきたいです♪

    返信削除